トップメッセージ

アイム・ジャパンのご紹介
トップメッセージ
  • 人・企業・国を
    結び、
    アジア新時代を共に築く

今、日本国内において、様々な分野で働く多くの外国人を目にするようになりました。私たちアイム・ジャパンは1993年5月にインドネシア政府から派遣された161人の青年を技能実習生として受け入れて以来、インドネシア、タイ、ベトナム、バングラデシュ、スリランカなどからこれまで6万人の優秀な技能実習生を受け入れてきました。
技能実習生は、受入企業の指導の下、技能、技術、知識を習得して母国に帰り、母国の経済発展に寄与しております。

これまで、技能実習制度は、一部の心無い企業やあっせん業者の介入のために低賃金、過酷労働、失踪といったネガティブなイメージが先行してきた面があります。しかし、実際はほとんどの技能実習生は日本で働けたことに感謝して帰国しています。アイム・ジャパンの帰国実習生の多くが、母国で起業したり日系企業で活躍したりしており、日本で働いたことを誇りに思っています。

国内に35万人いる技能実習生はもはや日本社会にとって欠かせない存在です。彼らを日本社会の一員として受け入れ、日本人と外国人の共生社会を実現することがこれからの日本に求められているのではないでしょうか。

私たちアイム・ジャパンは、アジア各国・国民との相互理解の促進と地域社会の交流による共生社会の実現を目指し最善を尽くしてまいります。

公益財団法人 国際人材育成機構
会長 金森 仁

  1. HOME
  2. アイム・ジャパンのご紹介
  3. トップメッセージ