バングラデシュの海外居住者福祉・海外雇用省イムラン大臣を当機構の会長が表敬訪問しました

新着情報

2022年09月28日

イムラン大臣(左)と当機構の金森会長(右)

2022年9月20日、当機構の金森仁会長が、バングラデシュ海外居住者福祉・海外雇用省にてイムラン・アハメド大臣を表敬訪問し、技能実習制度におけるバングラデシュと日本の緊密な協力関係維持と今後の更なる発展に向けて協議を行いました。

金森会長初となる今回の表敬訪問には、イムラン大臣の他、同省のアハメド・ムニルス ・サレヒン次官、人材雇用・訓練局のシャヒドゥル・アラム局長も参加されました。

バングラデシュ海外居住者福祉・海外雇用省にて
イムラン大臣(中央)、アハメド次官(大臣左隣)、シャヒドゥル局長(右端)、
及び当機構の金森会長(大臣右隣)、小宮理事(左端)

イムラン大臣は、入国制限が解除され技能実習生の日本入国が再開されたことを喜ばれるとともに、バングラデシュから日本への若者の創出拡大に向け、特定技能制度についても強い関心を示されました。  

 あわせて行われたバングラデシュ労働雇用訓練局における協議では、技能実習生候補者の対象条件の見直しや教育訓練体制の強化など、今後の課題について話合いが行われました。当機構においてもバングラデシュは受入強化国のひとつであり、今後の協力について双方で合意しました。

バングラデシュ労働雇用訓練局にて協議

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. バングラデシュの海外居住者福祉・海外雇用省イムラン大臣を当機構の会長が表敬訪問しました