スリランカ政府が運営するNAITA職業訓練校で当機構のプログラム説明会を開催しました

新着情報

2022年11月10日

当機構アイム・ジャパン説明会の様子

2022年11月3日、スリランカ政府の教育省が運営するNAITA(National Apprentice and Industrial Training Authority、以下NAITA)の自動車整備士の職業訓練校にて当機構のプログラム説明会を行いました。

当日は同校250名以上の在校生が説明会に参加し、熱心にプログラムの説明を聞く学生たちの関心の高さがうかがえました。

説明会に参加する学生たち

この訓練校は、数あるNAITA(National Apprentice and Industrial Training Authority)職業訓練校の中でも、自動車整備士を専門に育成するAETI(Automobile Engineering Training Institute、通称:ジャパンテック)という職業訓練校で、国内・海外就労者向けに無料で職業訓練を実施しています。

1年間の座学と実習の後、2年間の自動車整備工場での現場実習を経て自動車整備士の国家資格を取得できるプログラムです。

また、説明会に先立ち、NAITA職業訓練校のアマラセーカラ会長一行と当機構のコロンボ駐在員事務所メンバーでミーティングを行いました。アマラセーカラ会長は、アイム・ジャパンでの自動車整備職種の実習生受入れに大変期待しており、職業訓練校の在校生や卒業生が実習生として日本で学んだことを活かし、スリランカの自動車整備技術の発展に貢献してもらいたいと述べられました。

NAITAアマラセーカラ会長(中央)
NAITAアマラセーカラ会長(左)

現在、スリランカ技能実習生の男性は建設職種、女性は介護職種が多く、まだ自動車整備職種での受入がありません。今後新たに自動車整備職種で、スリランカからの実習生が日本で活躍できることを期待しています。

NAITAの紹介動画はこちらです。

AETIのホームページはこちらです。

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. スリランカ政府が運営するNAITA職業訓練校で当機構のプログラム説明会を開催しました