インドネシアの技能実習生OBが新工場開設、起業仲間が成功を祝いました

新着情報

2023年01月13日

1月5日、インドネシアのジャバベカ工業団地(西ジャワ州ブカシ市)に、アイム・ジャパン技能実習プログラムの修了生ブディ・ムルヨノさん(以下、ブディさん)が経営する射出成型の企業「PT. Dano Jaya Indonesia」の第2工場「PT. Dano Jaya Plast Indonesia」が新たに開設されました。

当日行われた開所式には、日本で実習を終えて帰国後に起業した元技能実習生で結成される「インドネシア研修生実業家協会(IKAPEKSI・イカペクシ)」のメンバー約100人が集まりブディさんの成功を祝いました。

テープカットの様子(写真左がブディさん)
お祝いに駆けつけたイカペクシのメンバー
イカペクシから贈られたお祝いの花輪

ブディさんは2003年8月に来日、3年間技能実習に励みました。帰国後はそこで得た知識と経験を活かし、実習中の貯金の一部を資金にして、2012年3月、西ジャワ州ブカシ市のバンタルグバン地区に現在の会社の基礎となる最初の工場を作りました。「PT. Dano Jaya Indonesia」という社名はブディさんの出身地である「Dano diambil村」に由来しています。

技能実習生時代のブディさん

創業当時の社員は4名、3 x 7 mのルコ(住居付き店舗)で射出プラスチックの成形を始め、その後、2014年にルコを3箇所増やし機械を調達して事業を拡大、2017年には安い物件を購入しました。現在の従業員は55名、主に自動車部品などの製造を手掛け、年商18億ルピア(約1,525万円)の企業に成長しました。

ブディさんの会社が手がける製品

従業員の皆さん

将来の夢は「外資系企業と肩を並べられるような信頼される会社にすること」
ブディさんの挑戦はこれからも続きます。

ブディさんの会社のPR動画:https://youtu.be/lqYKO6dlnKY

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. インドネシアの技能実習生OBが新工場開設、起業仲間が成功を祝いました