2022年オリジナルカレンダー「技能実習生が作る母国の料理」が完成しました

お知らせ・トピックス

2021年12月13日

2022年オリジナルカレンダー

アイム・ジャパンは、インドネシア・タイ・ベトナム・バングラデシュ・スリランカの技能実習生が手作りした母国の料理写真を使った2022年のオリジナルカレンダーを作成しました。

2022年オリジナルカレンダー

卓上/B6サイズ・ECOリング使用

2022年オリジナルカレンダー

食べることが大好きで技能実習生の日本での生活をサポートするアテンド職としての経験もある担当者が、自炊生活をする彼ら彼女らには料理上手が多いことに着目して始まった今回のカレンダー企画。日本人がふだん口にしないような料理の写真を通じて技能実習生やその母国に興味を持ってもらい、職場や地域でのコミュニケーションのきっかけになることを目指しています。

呼びかけに応じて日本各地から届いた技能実習生の料理はみな素晴らしい出来栄え。順位をつけがたい状況のなか、職員の投票で選ばれた12点の写真がカレンダーに採用されました。技能実習生を囲んで会話がはずむことを期待して、各月のカレンダーに掲載されたQRコードをスマートフォンで読み取ると、料理に腕を振るった技能実習生の紹介とレシピを見ることができる仕組みになっています。


2022年が日本で頑張る技能実習生にとって実り多い一年になるよう、アイム・ジャパンは引き続きサポートして参ります。

  1. HOME
  2. お知らせ・トピックス
  3. 2022年オリジナルカレンダー「技能実習生が作る母国の料理」が完成しました