スリランカ労働・海外雇用省主催の就職フェアに当機構と海外雇用局の共同ブースを出展しました

新着情報

2022年10月21日

アイム・ジャパンの技能実習プログラムの説明を熱心に聞く参加者の様子

10月15日と16日の2日間、スリランカ南部にあるゴール市のサマナラ運動場で、スリランカ労働・海外雇用省主催の就職フェアが開催され、国内及び海外での就労希望者6,000名以上が参加しました。

ゴール市のサマナラ運動場に設けられた就職フェア会場の入り口

開会式ではゴール地域の出身であるスリランカ労働・海外雇用省のマヌーシャ・ナーナーヤッカーラ大臣が式辞を述べられ、マヘンドラ・クマラシンハ海外雇用局会長とウィマラウェーラ労働・海外雇用省事務次官らも参列しました。

開会式で式辞を述べるマヌーシャ大臣
開会式参列者の様子

当機構も海外雇用局と共同でブースを出展し、同局の職員と共に参加者にチラシを配布しアイム・ジャパンの技能実習プログラムについて説明を行いました。海外就労先のなかでも日本は関心が高く、ブースは多くの人でにぎわいました。

日本での就労希望者が列をなす当機構と海外雇用局の共同ブース

マヌーシャ大臣もブースに足を運ばれ、技能実習制度と特定技能制度による日本への送り出し人数の拡大に対する期待を述べられました。

また会期中に技能実習修了生への事業奨励基金の授与式が行われ、マヌーシャ大臣から修了生に小切手が手渡しされました。技能実習3年修了後の事業奨励金(60万円)は現地通貨では150万ルピー程になり、修了生は貯金をして将来のために使いたいと話していました。

事業奨励基金授与式の様子
  1. HOME
  2. 新着情報
  3. スリランカ労働・海外雇用省主催の就職フェアに当機構と海外雇用局の共同ブースを出展しました