2023年カレンダー「技能実習生が作る母国の料理」が完成しました

新着情報

2022年12月01日

卓上/B6サイズ・環境に配慮してECOリングを使用しています

アイム・ジャパンの技能実習生が作った料理写真を掲載した2023年のカレンダーが完成しました。

インドネシア・タイ・ベトナム・バングラデシュ・スリランカの祝日も掲載しています

2022年に続き2回目となる今回は、日本各地で暮らすインドネシア・タイ・ベトナム・バングラデシュ・スリランカの技能実習生から前回の倍近くの写真が寄せられ、自炊生活を送ることが多い技能実習生には料理上手が多いことを改めて知る結果となりました。

日本人にもなじみがあるものから普段はあまり目にすることがない珍しいものまで、届いた料理はどれも素晴らしい出来栄えで、いろどりや盛り付けなどにはセンスの良さや個性が感じられます。

カレンダーを通じて技能実習生自身や彼ら彼女たちの母国にも興味を持ってもらい、職場や地域で技能実習生を囲んだ会話がはずむことを期待して、各月のカレンダーには料理を作った本人のコメントやレシピなどを見ることができるQRコードが掲載されています。

2023年がさらに充実した一年になるよう、アイム・ジャパンは日本で頑張る技能実習生を引き続きサポートして参ります。

*各料理の写真をクリックすると別画面で技能実習生のコメントやレシピなどをご覧いただけます。

1月の料理:インドネシア

テンペ・ベベック・ルンダン定食
(テンペ・アヒル肉・牛肉煮込み定食)

2月の料理:ベトナム

カイン ガ サオ サ オッ
(チキンのレモングラス炒め)

3月の料理:タイ

カオマンガイ(タイ鶏ご飯)

4月の料理:バングラデシュ

ブナ・キチュリ
(炊き込みご飯・魚のフライ)

5月の料理:タイ

ソムタムタイ(パパイヤサラダ)

6月:インドネシア

ナシゴレン(インドネシア炒飯)

7月:スリランカ

スリランカスパイスカレー

8月:タイ

パナンムー(タイポークパナンカレー) 

9月:インドネシア

ミー テク テク(屋台麺料理)

10月:ベトナム

バインセーオ(ベトナムお好み焼)

11月:スリランカ

ココナッツミルクロティ―

12月:インドネシア

サテアヤムサムブルカチャン・ペレチン・アチャル(ピーナッツソースの焼き鳥・サラダ・ピクルス)

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 2023年カレンダー「技能実習生が作る母国の料理」が完成しました