第25回 アイム・ジャパン作文コンクール入賞作品決定のお知らせ

新着情報

2023年12月19日

最優秀賞受賞 のパットティーラー プアンナークさん

2023年12月11日(月)、今回で25回目となるアイム・ジャパン作文コンクールの最終審査会が当機構本部(東京都中央区)で、開催されました。本年度のテーマは昨年度にひきつづき自由で、「好きなことを自由にかいてみよう!!」という呼びかけに、1,099 作品(1,095 名)と、昨年の224作品の約5倍の作品が寄せられました。

審査は、主旨の明確さ、文法の正確さ、文字の正確さ、文字の丁寧さ、積極性(漢字使用・長さ)、表現力の6点を基準として、それぞれの観点から審査員が点数を付け、その総合点をもとに行われました。

そのうち一次審査を通過した20作品を対象に当機構の木村理事長ほか6名で最終審査を行い、最優秀賞(1作品)、優秀賞(2作品)、優良賞(2作品)、佳作(3作品)が選出されました。また、来日から1年未満の技能実習1号生の中から、奨励賞(1作品)、進歩賞(1作品)が選出されました。
審査結果は下記の通りですが、今回も作品を通して、技能実習生一人ひとりの成長を再確認するとともに、来年度の第26回に向けて、さらに多くの作品が寄せられることを期待して「第25回作文コンクール」の審査を終了しました。 

今回の作文コンクール最優秀賞に選ばれた技能実習生を紹介します。

作品名:「私の目標」
氏名:パットティーラー プアンナークさん
国籍:タイ
2022年6月入国、現在技能実習2年目
受入企業:NX商事株式会社
職種名:工業包装

いつもお世話になっている実習責任者の方と

入賞作品一覧は以下をご覧ください。
来年も技能実習生の感性を活かした多くの素晴らしい作品が寄せられることを期待しています。

▼2023年度作文コンクール 入賞者一覧

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第25回 アイム・ジャパン作文コンクール入賞作品決定のお知らせ