「ベトナム帰国技能実習生スポーツ交流会」をハノイで開催しました

お知らせ・トピックス

2023年06月09日

2023年6月4日(日)、ベトナム・ハノイ市のスタジアムで「アイム・ジャパン帰国技能実習生スポーツ交流会」が開催され、サッカー大会が行われました。

この交流会では、16名のアイム・ジャパンの帰国技能実習生が参加し、スポーツを通じて交流を深め、多くの情報交換が行われました。当日は、応援する家族やハノイ駐在員事務所の職員も参加し、帰国生同士のつながりが更に強化されました。

青空のもと、サッカー大会は帰国技能実習生とハノイ駐在員事務所の2チームに分かれて激しい試合が繰り広げられました。ゲーム結果は、3-1で帰国技能実習生チームの圧勝でした。

優勝トロフィーは帰国技能実習生チームの手に

サッカーで汗を流した後は、家族も含めて懇親会が開催され、日本での思い出やビジネスの発展についての情報交換や意見交換が行われました。帰国実習生たちは、日系企業での管理職や、鋳造工場を起業し、従業員20名までに成長した社長など、日本で学んだ経験・知識を活かし、ベトナム社会に貢献していることなどが報告されました。

2023年は日本とベトナムの外交関係樹立50周年の記念すべき年でもあり、今回のイベントをきっかけに、帰国実習生同士の繋がりを強化し、インドネシア、タイにつづく「ベトナム帰国技能実習生の会」発足に向けて定期的に交流を深めていくことが確認されました。

この様子はアイム・ジャパンベトナムのフェースブックでもご覧いただけます。

  1. HOME
  2. お知らせ・トピックス
  3. 「ベトナム帰国技能実習生スポーツ交流会」をハノイで開催しました