スリランカ政府機関主催の日本語学習者を激励するイベントが開催されました

お知らせ・トピックス

2023年11月21日

スリランカ女性・児童問題省サムルディ開発局行動指針

2023年9月27日、スリランカ最大都市コロンボ移民局の大ホールにおいて、スリランカ女性・児童問題省(Ministry of Women, Child Affairs and Social Empowerment)が管轄する「サムルディ開発局※」主催の日本語学習者へ向けた大規模なイベントが開催されました。

※スリランカ女性・児童問題省庁  サムルディ開発局;「2030 年までにスリランカを貧困から解放し、繁栄させる」ことを目標に掲げる政府機関。行動指針の頭文字(SAMURDHI)を取って名付けられた。

サムルディ開発局は、スリランカ全土で日本語教育プログラムを推進しています。今回のイベントは、同プログラムで日本語を学ぶ学習者を激励することが目的です。会場の大ホールには約400名が集まり、スリランカ女性・児童問題省のアヌーパ副大臣などがスピーチで彼女らの日頃の努力を称えました。

また中盤では、日本語学習者らが着物を身にまとい、合唱や日本語の歌に合わせた踊りを披露し、会場全体が日本の雰囲気に包まれる貴重で楽しい時間となりました。

沖縄県で介護実習に励んでいたチャトゥミさん
さらなる活躍が期待されます

さらに終盤では、介護職種でアイム・ジャパンの技能実習プログラムを修了し、2022年1月に日本の国家資格である「介護福祉士」に合格したワーラッペルマ・アーラッチルラーゲー・チャトゥミ・イスリカーさん(以下、チャトゥミさん)が登壇しました。
チャトゥミさんは、日本語学習者に向けて技能実習プログラムや介護職種を紹介し、ご自身の経験に裏付けられた学習に関する適格なアドバイスをしました。チャトゥミさんの成功事例に触れた学習者らは、真剣な表情で彼女の話に耳を傾けました。

アイム・ジャパンコロンボ駐在員事務所は、スリランカの日本語学習者との接点をより一層強化し、技能実習プログラムから生まれた成功事例を一人でも多くの学習者に伝える活動を推進して参ります。

▶介護福祉士合格 スリランカ技能実習生 アマディーニさん

コロンボ駐在員事務所発
LKA-No.002

  1. HOME
  2. お知らせ・トピックス
  3. スリランカ政府機関主催の日本語学習者を激励するイベントが開催されました